2009年07月01日

上半期を終えて

上半期が終了したので早速、実績を集計してみました。

------------------------------------------------------------------

上半期は売上が目標比95.6%、利益が目標比110.2%でした。

1)売上について

顧客件数は目標比62.5%と目標未達だったものの、臨時売上があったため

金額としては目標比95.6%にまで迫ることができました。

下半期は営業活動を強化して顧客件数を増やし、売上を安定させることが課題です。


2)利益について

売上は目標比95.6%と目標未達だったものの、経費を目標比85.2%に抑えたため

利益は目標比110.2%と目標を達成することができました。

ただし、一部経費の計上が7月以降にずれている点、営業強化により営業費用が

増加する点などから、下半期は経費が増加する見込みです。

利益目標を達成するために、下半期の売上目標を年初より引き上げます。

-----------------------------------------------------------------

実績を集計してみて、売上拡大→顧客件数増加→営業活動の強化、というのが

下半期の課題だということが明確になりました。

年初時点の計画を細かく(売上目標は顧客件数まで、経費目標が項目別まで)

落とし込んだおかげで課題を絞り込むことができました。


感覚的には分かっていることでも、数字で明示されると問題意識が強くなります。

(太ったかなーと感じてはいたものの、体重計にのってガクゼンとするのに似てます)。


現状把握→問題分析→課題抽出→対策検討→改善実行とスピーディーに行動するために

まずは、早期に上半期の実績を集計することをおすすめします!  

Posted by 平井会計事務所 at 09:59目標意識