2013年05月31日

そば屋

山手線渋谷駅のホームで

インスタントそばの飲食店を見つけました。

面白そうなのでお店に入ってみたところ

店内は普通のそば屋とまったく同じ。


カウンターからカップそばが出てきたときは

思わず笑ってしまったものの、外で食べるからか

なんとなくいつもより美味しく感じました。


1杯200円と割高ですが

家賃や人件費を考えると、採算は合わないように思います。

やはり話題作りがねらいなんでしょうかねえ。

  

Posted by 平井会計事務所 at 00:57つれづれ

2013年05月30日

懇親会

以前の勤務先の方々の

懇親会に参加してきました。

いまだに声を掛けていただけるのは

ありがたいですね。  

Posted by 平井会計事務所 at 07:24つれづれ

2013年05月29日

キョウクル

倉庫が近いのか、

午前中にアスクルに発注すると

その日の夕方には商品が届くことが

よくあります。


おかげで必要なときに必要な分だけ

頼むようになりました。

「時短」はありがたいですね。  

Posted by 平井会計事務所 at 09:37つれづれ

2013年05月28日

しょっぱい卵焼き

同じモノやサービスを提供しても

評価は人によってバラバラです。


例えば、関東では7割くらいの方が

「甘い卵焼きが好き」だそうなので、

しょっぱい卵焼きを提供すると

支持層は3割くらいになります。


この3割を、

少ないと考えて味付けを変えるのか、

多いと考えて味付けを変えないのか、

どちらをとるのかで、商売の方向性も

決まるような気がします。


中小零細企業であれば、

多数派の意見に目をつぶり、

シェアが低くても個性を徹す、

というのもひとつかもしれませんね。
  

Posted by 平井会計事務所 at 07:44つれづれ

2013年05月27日

セミナーが無事に終わりました

先日開催されたセミナーは無事に終わりました。

http://www.hirai-ao.com/access/koushi/koushi_20130521.pdf

出席者は50名ほどで、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

セミナーの内容がお仕事のお役にたてば幸いです。  

Posted by 平井会計事務所 at 06:17つれづれ

2013年05月24日

勝訴!

税務関係者と競馬ファンから注目されていた

公判の一審判決がついに出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000045-jij-soci


当り馬券の税金を計算するさいの経費の範囲を

「当り馬券の購入額のみ」とする検察と

「外れ馬券の購入額も含めるべき」とする被告が

争っていましたが、地裁は被告側の主張を認めました。


今回のケースはシステムを活用し、

ほとんどのレースで

機械的に馬券を購入していた点から、

娯楽ではなく資産運用と判断され、

FXなどと同じように雑所得として

外れ馬券を経費とすることが認められたようです。


検察が控訴をするかは分かりませんが、

もし判決が確定した場合は、

馬券の資産運用と節税のためのシステム販売が

ビジネスになるかもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 07:51つれづれ

2013年05月23日

なぞ

ラジオ日経を聞いていたら

音楽の時間にこの曲が流れてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=8EiOBGzfIKY

初めて聞きましたが、よく乗る電車なので

ところどころで笑ってしまいました。


しかしなぜ、このラジオ局でこの曲が

チョイスされたのでしょうか。

もしかしたら、 投資家には鉄道ファンが

多いのかもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 08:10つれづれ

2013年05月23日

なぞ

ラジオ日経を聞いていたら

音楽の時間にこの曲が流れてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=8EiOBGzfIKY

初めて聞きましたが、よく乗る電車なので

ところどころで笑ってしまいました。


しかしなぜ、このラジオ局でこの曲が

チョイスされたのでしょうか。

もしかしたら、 投資家には鉄道ファンが

多いのかもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 08:10つれづれ

2013年05月23日

なぞ

ラジオ日経を聞いていたら

音楽の時間にこの曲が流れてきました。

http://www.youtube.com/watch?v=8EiOBGzfIKY

初めて聞きましたが、よく乗る電車なので

ところどころで笑ってしまいました。


しかしなぜ、このラジオ局でこの曲が

チョイスされたのでしょうか。

もしかしたら、 投資家には鉄道ファンが

多いのかもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 08:10つれづれ

2013年05月22日

商売を考える

時代の変化にあわせて

お客様や商品を変えていかないと

商売は長続きしないようです。


例えば、

実質100年以上も続く税務代理業は

すでに成熟産業だと思うので

従来の申告代理や節税提案だけだと

売上減少・競争激化に巻き込まれてしまう

ように感じます。


こうした環境で商売を続けるためには

資金繰り支援や業績改善アドバイスといった

新しいサービスを提供することが

必要だと考えています。


売上が伸びない・利益が出ないと感じたときは

自社の産業がどういった時期にあるのか

考えても良いかもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 08:06つれづれ

2013年05月21日

行動してもらう

人に行動してもらうためには、

なにをするのかを伝える、

なぜするのかを伝える、

だれが伝える、

どうやって伝える、というのが

大切なようです。


逆に、人が動かないときは

内容を理解していないか、

理由に納得していないか、

指示者に反発しているか、

言い方が気に入らないか、

いずれかが原因かもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 07:47つれづれ

2013年05月20日

現状把握と原因分析

「なぜ問題が起こったのか」という原因を

具体的・論理的に説明できないときは

現状把握が不足している証拠かもしれません。


例えば、

帳簿上の粗利率が低下しているのであれば

「売値はいくら下がったか」

「仕入値はいくら上がったか」

「ロスはいくら増えたか」

「在庫はいくら間違っているか」

といった要因別の影響度合いを把握していないと

精度の高い原因分析はできません。


「なぜ」にうまく答えられないときは

情報の取り方を工夫してみると

良いかもしれません。  

Posted by 平井会計事務所 at 07:43つれづれ

2013年05月17日

レビュー5月号

レビュー5月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『アベノミクスでひと儲け! ? 値動きと利益のしくみ』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー5月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1305.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html  

Posted by 平井会計事務所 at 22:29数値力

2013年05月16日

こだわりと柔軟

「自社の評判が下がるような安い仕事はしない」

とおっしゃる経営者の方がいらっしゃいます。


確かに、顧客や価格を維持するために

ブランドイメージを守ることも大切ですが、

こだわりすぎると逆に売上が先細りするケースも多いようです。


会社の実情によっては

こだわりを捨てて柔軟に考えることも

必要なのかもしれません。  

Posted by 平井会計事務所 at 08:01つれづれ

2013年05月15日

金利上昇

10年国債の金利が上昇しました。

http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html


閣僚の金利上昇容認発言がきっかけで

金融機関の債券売りが活発になり

一時的に9か月ぶりの水準をつけたようです。


利率そのものが高すぎるわけではないのでしょうが、

住宅ローンにも影響がある指標なので

急激な変化は避けてほしいですね。
  

Posted by 平井会計事務所 at 07:39つれづれ

2013年05月14日

バランス

仕事と遊びのバランスが良い方は

時間やおカネの管理が上手なようです。


例えば

向こう1ヵ月の行動スケジュールや

おカネの出入りをしっかり予測して

ムダな時間やムリな出費を極力抑えている、

という方がいらっしゃいました。


経営にも応用できる考え方かもしれませんね。  

Posted by 平井会計事務所 at 07:51つれづれ

2013年05月13日

タイミング

革靴を新調しようと思い

お店に行きました。

入店してすぐに店員の方に声をかけられましたが

ゆっくりデザインや価格をみたかったので

「大丈夫です」といって断りました。


5分くらい物色した後、

よいなと思った商品があったので

それを手にとった瞬間、

他の店員の方から声をかけられました。

ちょうど履いてみたいと思ったので

サイズを伝えて持ってきてもらいました。

その後、いろいろと相談して

納得いく靴を買うことができました。


買い物するときは

「声をかけてもらいたいくない」タイミングと

「声をかけてもらいたい」タイミングがありますが、

そのサインを上手に見極めできる方が

売れる販売員になれるのかもしれませんね。

  

Posted by 平井会計事務所 at 06:05つれづれ

2013年05月10日

ついに

ドル円が100円を突破しました。

http://jp.reuters.com/investing/currencies/quote?srcAmt=1.00&srcCurr=USD&destCurr=JPY&destAmt=&historicalDate=

4年ぶりの安値とのことです。

さらなる景気回復につながるとよいですね。  

Posted by 平井会計事務所 at 06:40つれづれ

2013年05月09日

お客様の都合を聞き出す

営業は、商品の特徴を話すよりも

お客様の都合を聞き出すことの方が大切だと思います。


例えば生命保険であれば、

お客様の都合によって活用目的が

次のようにかわってきます。
-----------------------------------------------------
・黒字の会社=法人税の節税

・相続税がかかる資産家=相続税の節税

・相続人同士の関係が良好でない方=相続のトラブル回避

・貯金以外の資産形成をしたい方=貯蓄

・資産を安全に増やしたい方=資産運用

・独身の方=本人の保障

・家族がいる方=家族の保障

・借入金があって家族がいる方=家族への負担回避

・中小企業の経営者=社員への保障
------------------------------------------------------
法人税の節税を提案したければ「その会社は黒字なのか」、

相続税の節税を提案したければ「その方はどれくらい財産を持っているのか」、

ということを聞き出さないと話ははじまりません。


商品知識はバッチリなのに売上が伸びない営業マンは

お客様の都合を聞き出すテクニックを磨くと

よいかもしれませんね。
  

Posted by 平井会計事務所 at 08:07つれづれ

2013年05月08日

伝達経路

もうけが少ない会社は

情報の伝達経路が

きちんとしていない印象です。


例えば、

役員のAさんに生産量の質問をしたのに返答できず

後から工場のBさんから直接資料が送られてきて

Aさんは内容を知らないまま、ということがあります。


こうした質問をする本当のねらいは

「責任者に現状を認識してもらう」ことにあるので

本来はご自身からお返事を頂きたいのですが、

こういう方に限って、部下任せにしてしまうようです。


情報をきちんと伝達できない会社

=責任感が薄い会社=業績が悪い会社、

ということかもしれませんね。
  

Posted by 平井会計事務所 at 08:39つれづれ