2013年09月02日

コンサルティングとカウンセリング

事業再生の研修のケーススタディには

「人の話を聞かない」、

「数字が苦手」、

「指摘されると逆上する」

といった経営者がよく出てきます。


単に会社の課題を指摘するのではなく、

経営者の性格を踏まえた接し方を考えてほしい、

というのが主旨のようです。


研修でここまでやるということは、

世の中にはこのような性格の経営者が多く、

その性格が業績悪化の原因のひとつになっている、

というケースが多いということなんだと思います。


サポートする側も

コンサルタントというより

半分カウンセラーというつもりで

取り組むべきなのかもしれません。

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
ドローン禁止
ドローン禁止(2019-09-18 06:02)

解決
解決(2019-09-12 05:53)

台風15号
台風15号(2019-09-09 06:14)

時空間
時空間(2019-09-06 04:47)

統廃合
統廃合(2019-09-04 04:56)

Posted by 平井会計事務所 at 09:53 │つれづれ