2009年07月15日

ターゲットを絞る

私の自宅周辺には住宅よりも会社がたくさんあるので

通勤時間は「駅に向かう人」よりも「駅から出てくる人」の方が多く(10倍以上!)います。


そんなある朝、男性が駅に背を向けて演説しているのをみかけました。

せっかくなら、人数の多い「駅から出てくる人」に向かって話せばいいのに、

と思って近づいてみると、演説していたのは地元の政治家でした。


おそらく、自分の選挙区の有権者は「駅に向かう人」の方が多いので

あえて駅を背にして「駅に向かう人」に向かって演説したんだろうと思います。


むやみに多人数を相手にするのではなく

自社の顧客を見極めて、ターゲットを絞って効率的に営業するという考え方は

資源の少ない中小企業の商売にも応用できるかもしれません。

同じカテゴリー(経営者)の記事
判断力と行動力
判断力と行動力(2019-05-22 05:08)

寝る子は育つ
寝る子は育つ(2019-05-14 05:18)

業績改善
業績改善(2019-05-13 05:45)

起業・商売・経営
起業・商売・経営(2019-02-28 06:19)

経営
経営(2018-12-27 06:39)

盛和塾
盛和塾(2018-12-11 06:48)

Posted by 平井会計事務所 at 08:47 │経営者