2009年10月02日

負けパターン?

駅向こうにある牛丼チェーン店にいったときのこと。

正午前で空いている時間だったにも関わらず

食べ終わった食器がカウンターに置きっぱなしに。


様子を見ていると

店長は新商品のポスター貼りに熱中していて

知ってから知らずか食器に見向きもしません。


他のスタッフも店長が言わないためか

注文された料理をすべて出し終えた後も

他の作業をしていて誰も食器を片付けません。


結局、それから10分くらいして

他のお客さんがその席に座ってから

ようやく食器を片付けていました。


ちなみに食事を終えて出ていくとき

誰も声をかけてくれませんでした。

出口でポスター貼りをしていた

店長と目が合いましたが

やはり何も言ってくれませんでした。


基本的なことができれば自然に利益が出る、

という話を聞いたことがありますが

片付けや挨拶がきちんとできない組織は

やっぱり利益も出てないような気がします。


自分も油断しないよう

気を引き締めないといけません。

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
経済
経済(2019-06-25 05:07)

チケット
チケット(2019-06-21 05:46)

サキヨミ力
サキヨミ力(2019-06-18 05:59)

適応型経営
適応型経営(2019-06-17 05:52)

売上伝票
売上伝票(2019-06-14 05:14)

整理整頓
整理整頓(2019-06-13 04:53)

Posted by 平井会計事務所 at 02:07 │つれづれ