2010年02月22日

ホワイトボードに書く

会議では論点がずれることがよくあります。

例えば「モノをつくるのが遅れた」原因を議論していると

⇒「材料の在庫がなかった」

⇒「前日になって突然、発注があった」

⇒「突然、発注してくる客先がおかしい」

と、徐々に論点がかわっていくことがあります。

会議の目的は自社内の問題を追究することなのに

このままだと単なるグチで終わってしまいます。


かといって、みなさんが意見を出し合っているのを

途中でさえぎるのも難しいものです。


そこでオススメなのが「ホワイトボード」です。

例えば「材料の在庫不足を防ぐために自社で何ができるか」

と書いておけば、論点の修正や整理が簡単になります。

今、話し合うべきことを見えるように書くだけですが

意外と効果が大きいのでぜひお試しを。

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
流通
流通(2019-10-17 05:18)

盛者必衰
盛者必衰(2019-10-11 06:53)

基本四色
基本四色(2019-10-08 06:45)

ゴール
ゴール(2019-10-04 04:21)

アクシデント
アクシデント(2019-10-03 05:25)

私利自益と公利共益
私利自益と公利共益(2019-10-02 06:00)

Posted by 平井会計事務所 at 07:01 │つれづれ