2010年04月21日

相談

人から相談を受けることがよくあります。

商売や税金だけでなく、仕事や人付き合いなど

色々な相談を受けていますが

相談する方の目的は

次の3つに分けられるような気がしています。


①単に話したい   =とにかく聞いて!

②意見を聞きたい  =どう思う?

③解決策を知りたい =どうすればいい?


例えば「仕事が忙しくて試験勉強ができない」といった場合

不平や不満を話すだけの方は①

このままでいいのか聞く方は②

具体的な勉強方法を聞く方は③

といった分け方ができるように思います。


相談する方の目的にあわせて

①⇒ひたすらお聞きする

②⇒自分の考えをはっきり述べる

③⇒自分の体験を話す、一緒に考える

と対応を分けても良いもしれません。

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
盛者必衰
盛者必衰(2019-10-11 06:53)

基本四色
基本四色(2019-10-08 06:45)

ゴール
ゴール(2019-10-04 04:21)

アクシデント
アクシデント(2019-10-03 05:25)

私利自益と公利共益
私利自益と公利共益(2019-10-02 06:00)

新規出店
新規出店(2019-10-01 05:50)

Posted by 平井会計事務所 at 07:51 │つれづれ