2011年09月22日

予算づくり

社員の方々と予算づくりをすると

みなさんがどれだけ数値を把握しているかが

よくわかります。


営業なら、月別、商品別に単価や数量、

製造なら、拠点別、製品別に生産量や作業時間、

といったちょっと複雑な予算をつくってもらい、

最終的な「金額」が、実績からみて妥当だと

その方は数値を把握している、といえます。


長いとつくるのに4,5時間かかりますが

ありきたりの研修を受けるよりは

よっぽどためになるので

ぜひ試してみてください。

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
サキヨミ力
サキヨミ力(2019-06-18 05:59)

適応型経営
適応型経営(2019-06-17 05:52)

売上伝票
売上伝票(2019-06-14 05:14)

整理整頓
整理整頓(2019-06-13 04:53)

Posted by 平井会計事務所 at 09:08 │つれづれ