2012年06月13日

ことばの定義

業績が伸びない会社の経営者は

ことばの定義があいまいな方が多いようです。


例えば「新規顧客を伸ばす」といった際に

「新規顧客」とは具体的に誰を指すのか、

「伸ばす」とはどれくらいなのか、

といったことをあまり明確に考えていません。

従業員も各自バラバラに意味をとらえるので

現場に浸透しない、現場が混乱する、といった

結果を招くようです。


経営者は、定義を明確にして

ことばを発信するのが大切かもしれません。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
適応型経営
適応型経営(2019-06-17 05:52)

売上伝票
売上伝票(2019-06-14 05:14)

整理整頓
整理整頓(2019-06-13 04:53)

納期の特例
納期の特例(2019-06-07 05:12)

Posted by 平井会計事務所 at 09:01 │つれづれ